月別アーカイブ: 2009年8月

成長の歩み2007 ~梅田阪急ビル~

約半年かけて解体された梅田阪急ビル南館 2007年は変化に乏しい1年でした


2007-01.jpg



2007年1月



2007-02.jpg



2007年2月  地下部分まで掘り下げてますね



2007-05.jpg



2007年5月



2007-09.jpg



2007年9月  この頃は 地下部分でいろいろやってたみたいで 地上から見える部分では あまり変化がありませんでした



2007-11.jpg



2007年11月 やっと鉄骨が現れて このあとタワークレーンが立ちます



2007-12.jpg



2007年12月  クレーンが2本に この頃は やっと動き出したなぁという思いと これから出来上がる新しい建物に妙な興奮を覚え 毎週のように見にきてましたね 

というわけで2008年に続く 

成長の歩み2006 ~梅田阪急ビル~

旧北館での営業を終了し いよいよ新館のオープンを明々後日に控える 梅田阪急 足掛け4年のプロジェクトを見つめ続け 写真を撮り続けてきました それらの写真を年ごとに紹介したいと思います



2006-03.jpg



2006年3月 まだ全館営業中の頃です こちらはゴリモンさんに頂いた写真です



2006-07.jpg



2006年7月  南館取り壊し直前の写真です この日は 取り壊される梅田阪急を見納めしようという集まりがあり その時の写真です この写真はのりみさんに頂いたものです 



2006-09.jpg



2006年9月  ちょっと低くなってます



2006-10.jpg



2006年10月



2006-11.jpg



2006年11月 かなり低くなってます



2006-11-1.jpg



2006年11月 阪神百貨店屋上から このあと2006年中に 地上部分はほぼ取り壊されて なくなってしまいました  半年かけての解体でした

2007年に続きます

 

選挙を終えて

終わりましたね 結果はおおかたの予想通りになりました 思ったより自民党が頑張ったかなという感じで よりダメージが大きいのは小選挙区全滅の公明党の方でしょうか

投票率が上がったのは 喜ばしいことだと思います 個人的にも微力ながら ブログ記事のトップに 投票を呼びかける画像を配したり 友人知人に投票を呼びかけたりしてきましたからね 大阪府の投票率は 54.92%(2003.11.09)→65.37%(2005.09.11郵政選挙)→66.79%(今回)と推移してきました 全国平均には及びませんが 上がってきてます なんとか70%以上まで上がればいいなと思ってます

でわれらが公明党ですが 10議席減らして21議席になりました 近畿地方に限ってみると 比例区の議席が1増えて5議席になっているのですが これは民主党の選挙戦略の失敗によるものなので たなぼたです 実際のところ比例区の得票数は下がってます 160万(前々回)→162万(前回郵政選挙)→145万(今回) 今回投票率が上がったにもかかわらず 得票数が大幅に下がってます これは公明党の訴えが国民に聞いてもらえない状況にあるということではないでしょうか 今回の結果は ある人はマスコミの偏向報道のせいで国民は風に流されたといいます それは違うと思います 以前にも書きましたが 政治は結果 今の世の中イコール今の政治なのです  国民が現状を打破したいと願ったからこそ 政権交代が起こったのであり 決して風に流されたのでは無く 民主党に風を起こしたんだと思います 公明党はこの現実を見つめなおし もう一度大衆とともにの結党精神に立ち返り 各党と等しく距離をとって いいものはいい 悪いものは悪いの是々非々の対応でキャスティングボードを握る存在になって欲しい でなければ2大政党制の狭間に沈んでしまうことになると思います また自民党も もう1枚の看板として 体制を整えて いつでも行くぞという姿勢でいてください

これからは 我々国民がしっかり政治をチェックしていかねばなりません  何かが変わって 増税だらけってな事にはならないように願います  

なんか まとまりの無い文章になってしまった すんません