月別アーカイブ: 2012年5月

夏も近付く 八十八夜

夏も近付く 八十八夜は とぉに過ぎましたがw  あれに見えるは 茶摘みじゃないか てなわけで 茶摘みしてきました

image

image

阪急王子公園駅から 山側に歩いて小一時間 六甲山脈の中腹に 茶園は ありました

image

神戸とお茶の歴史について説明を受けて

image

image

image

製茶の手解きを受けます

image

製茶したての お茶っぱをつかって 早速 淹れてみます 出来立てのお茶は 香りが豊かで ほんのり甘く 優しい味でした

image

その後 茶畑に出て 茶摘み開始です

image

ここの茶畑は 無農薬なんだって  摘んだその場で 少し食べて見ました 苦かったですw でも ちゃんとお茶の味がしましたよ 当たり前ですけどねw

image

ザルに さくっと摘んで 茶摘み完了  家に持ち帰って 製茶します

image

茶摘みの後のお楽しみw 美味しかったです

image

で 家に帰って 教わった通りにやったつもりが お茶っぱとは 程遠い お茶の粉末になってしまいました なんでやろ?

image

とりあえず 水と一緒にペットボトルに入れて 水だしと洒落てみる

image

一晩寝かして 出来たのが こちら 勿論 激ウマっすw 

楽しかったです 来年も行きたいな!

JR大阪環状線 唯一の一ツ家踏切 廃止へ

image

環状線唯一の踏切として その筋の人達には 有名な 一ツ家踏切が 閉鎖されることに なったようです

image

image

image

image

環状線に 関西本線 さらに 阪和線からも 電車が入ってくる 一ツ家踏切 開かずの踏切で 無理な横断も後を絶たないようで 運行障害になっているそう  仕方がないですかね  環状線から また 名物が消える 電車好きとしては 寂しいですね

踏切とは 関係無いけど ちょこっと私案を

環状運転の廃止と 関西本線+環状線の一体運行化  現行の天王寺駅阪和線ホームを始発駅とし 環状線をぐるっと回って 天王寺駅環状線ホームに入って関西本線へ 阪和線は 現行の関西本線のホームに入り なにわ筋線経由で 新大阪へ まだまだあるけど またの機会に

バケツ稲 2012-05-30

image

植え替えしました

本当は バケツ一つに 一株が基本なのですが

せっかく芽生えた稲を間引くのは

可哀想なので 全部 植えてみました

これが吉と出るか 凶とでるか

やれるところまで やってみます