月別アーカイブ: 2010年4月

野田藤 その2

24日(土)に 大阪府泉南市にある 梶本邸に行ってみた


ここは 個人宅なのだが 見事な藤棚があって


一般公開(期間限定)されています


ちなみにご主人は 一昨年にお亡くなりなられています


今は 地元の有志が 管理されているようです



DSC00196.JPG




熊野街道沿いにあります 結構な人出です







DSC00201.JPG










DSC00203.JPG



これ一本の木から 咲いているんですよ








DSC00204.JPG




上から見ることも出来ます






DSC00207.JPG




お見事ですね

この日は ふじまつり ということで

中庭では ミニコンサートなんかも催されていました

この花 枯れる前に 全部切り取ってしまうんですって

そうしないと 来年また 綺麗に咲いてくれないんだとか

もったいないような気もするけど

来年の為には仕方が無いんですね






ちなみに マメ科の植物なので 絹さやみたいな

実をつけるそうですよ

ただ花の段階で 切り取っちゃうんで

実がなってるのは 見たこと無いけどね

野田藤 その1

今年も 藤の花が綺麗な季節になりました

という訳で 野田藤を見に 福島区玉川へ

かつてこの地には 藤の花が自生しており

それは 見事なもので 吉野の桜 高雄の紅葉と

ならび称されるものであり

かつて 太閤秀吉も 花見に訪れたそうですよ

DSC00173.JPG


この地が 野田藤の名所であったことを

伝える石碑



DSC00167.JPG

この日は 野田藤祭りが 行われていたため

説明書きが 添えられていました



DSC00172.JPG


春日神社 かつて藤の宮と呼ばれていたそう



DSC00182.JPG



DSC00187.JPG

藤の花は マメ目マメ科フジ属の花で

野田藤は右巻きで 山藤は左巻きなんだそうだ




DSC00189.JPG

春日神社のお隣にある 藤マンションの1階に

フジ史料館があります

藤さんが ご在宅であれば 見せてもらえるそうですよ