• 月, 4月 26, 2010

    今年も 藤の花が綺麗な季節になりました

    という訳で 野田藤を見に 福島区玉川へ

    かつてこの地には 藤の花が自生しており

    それは 見事なもので 吉野の桜 高雄の紅葉と

    ならび称されるものであり

    かつて 太閤秀吉も 花見に訪れたそうですよ

    DSC00173.JPG


    この地が 野田藤の名所であったことを

    伝える石碑



    DSC00167.JPG

    この日は 野田藤祭りが 行われていたため

    説明書きが 添えられていました



    DSC00172.JPG


    春日神社 かつて藤の宮と呼ばれていたそう



    DSC00182.JPG



    DSC00187.JPG

    藤の花は マメ目マメ科フジ属の花で

    野田藤は右巻きで 山藤は左巻きなんだそうだ




    DSC00189.JPG

    春日神社のお隣にある 藤マンションの1階に

    フジ史料館があります

    藤さんが ご在宅であれば 見せてもらえるそうですよ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 23:34 for |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿