OSAKA旅めがね プレミアムプログラム ~手塚治虫ゆかりの地めぐり~ 前編

10月24日(土)に行われました 
 
OSAKA旅めがねのプレミアムプログラム 
 
手塚治虫ゆかりの地めぐりってやつに
 
参加してきました

まずは 御堂筋淀屋橋交差点南西角の

石原時計店へ

isi1.jpg



ここの8階へ向かいます

基本的に普段は入れない場所です

isi2.jpg



入り口 



isi3.jpg



照明がお洒落です



isi4.jpg



エレベータの階数表示もええ感じ



isi5.jpg



今は使われていないこのお部屋で

石原時計店の石原社長に

手塚氏との思い出なんかを聞きます

そう この方 手塚氏と同級生なんだそうです


isi6.jpg



このお部屋から見た 御堂筋の風景

これはなかなか見れない貴重な風景です


次に向かったのが中央区今橋3丁目の

尼崎町除痘館跡



zyoto1.jpg



zyoto2.jpg



zyoto3.jpg



除痘館と手塚氏のつながりは

4代前のご先祖様である

手塚良庵が緒方洪庵の門下生として

ここで天然痘の撲滅に
 
尽力していたというものでした



zyoto4.jpg


緒方洪庵 

いわずと知れた 江戸時代の

医者で蘭学者で有るお方

金八先生でもないし

大阪ほんわかテレビの

仁八先生でもないよ(笑)


この後は適塾へ向かいます

後編に続く