OSAKA旅めがね プレミアムプログラム ~手塚治虫ゆかりの地めぐり~ 後編

OSAKA旅めがね プレミアムプログラム

手塚治虫ゆかりの地めぐり後編です


まず 向かったのが 
 
中央区北浜3丁目の適塾です


teki1.jpg



teki2.jpg



teki3.jpg



teki4.jpg



ここも手塚氏のご先祖様が

緒方洪庵の門下生であったということで

実際ここで学ばれていたということです



teki5.jpg



適塾の階段はむっちゃ急

階段というより むしろはしごですね

天井も低い

こういう建物に来ると

昔の日本人の体格の小ささを感じます



その後は 朝日ビルディングや

近代建築などを見てまわり

大阪市立科学館へ

市立科学館と手塚氏の関係は

市立科学館の前身である

四ツ橋の電気科学館へ

手塚少年が足しげく通っていたというもの

kaga1.jpg



kaga2.jpg



電気科学館で実際に使用されていた

プラネタリュームの投影機

(カールツァイスⅡ型)


ここでは副館長の加藤さんの

お話を聞くことが出来ました

手塚氏の貴重な作品も
 
見せていただくことが出来ました


2回に分けた割には

かなり はしょった紹介になってしまいました

今回はそれほど内容の濃い

楽しいツアーでした


一緒に参加したお友達のブログ


miz0001さん きまぐれblog
OSAKA旅めがねの「手塚治虫ゆかりの地めぐり」

OSAKA旅めがねの「手塚治虫ゆかりの地めぐり」2


カオスさん 混沌写真
OSAKA旅めがね「手塚治虫ゆかりの地めぐり」



のりみさん(エリアクルー:ガイドさん) のりみ通信
手塚治虫ゆかりの地ツアー終了!



おまけ映像

kaga3.jpg



kaga4.jpg



kaga5.jpg


学天則という名前の日本で最初のロボット

最後の写真笑ってるんだろうけど

ちょっと怖い(笑)