月別アーカイブ: 2009年2月

0系新幹線

0系新幹線 吹田市で公開へ
毎日.JPhttp://mainichi.jp/select/wadai/rail/shinkansen/news/20090226k0000m040128000c.html

産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090225/sty0902252259005-n1.htm


昨年 引退した0系新幹線車両が 吹田市にやってくることになりました 計画によると 吹田操車場跡地に史料館を建設し 平成23年春ごろに公開を始めたいとのこと 今年の5月にも 博多から輸送して来るそうで また夜中にトレーラーに牽引された新幹線を見ることが出来るかも知れません 去年乗った新幹線だったらいいな(seemocollectionの記事) 新しい資料館は是非無料で 自由に車内に立ち入られるようにして欲しいですね 大阪には摂津の新幹線公園(月2回内部が公開されています)や 弁天町の交通科学博物館(内部公開なし)といったところでも 0系新幹線に出会えます 大阪人は 0系新幹線好きが多いのかな(笑)

ちなみに毎日の記事中に「10年度末までに、吹田操車場跡地を再開発して商業施設や公園を整備する計画」とありますが これは間違い 2010年度末までに整備するのは 吹田貨物駅と岸辺駅の橋上化で 街づくりは2011年度以降に着手することになってます まぁ ネットにあふれる情報を鵜呑みにしてはいけないということの 典型的な事例です

最近のキタ界隈

先週の火曜日に 移動の合間にパシャパシャと

7本目.jpg


ちょっとわかりづらいけど 手前の銀色のクレーンが 北ビルの現場に登場した 7本目のクレーン 


アクティ増床.jpg


アクティ大阪の増床工事 なにやら鉄骨が見えてきましたよ


北ビル.jpg


西梅田献血ルームより 前回訪れた時にはまだ 北ヤードの線路が見えていたのに 今は見えなくなりました 


阪急.jpg


ぐんぐん 成長中です もうすぐ組みあがりますね そうなるとタワークレーンの解体が要チェックです みれるかなぁ

記念品.jpg


ちなみに献血回数が10回に達すると記念品がもらえます 献血すると 血液検査をしてくれて コレステロールや肝機能なんかを調べて自宅に結果を郵送してくれるんだけど 3月半ばからは 糖尿病検査もしてくれるそうですよ



おまけ映像1
ハービスブリーゼ.jpg


ブリーゼとハービス 


フェスティバル.jpg


フェスティバルホール

おまけ映像 その2

木瓜1.jpg


木瓜2.jpg


木瓜(ボケ)の花です

最近のミナミ界隈

先週の火曜日 移動の合間にパシャパシャと

JRなんば駅1.jpg


JRなんば駅2.jpg


JRなんば駅 関西本線の始発駅であるこの駅は なにわ筋線が開通すれば 新大阪に向かって このトンネルの先に電車が消えていくことになります


南海なんば駅1.jpg


南海なんば駅2.jpg


南海なんば駅 建物の美装化もほぼ終わり ロケットがあった広場には大屋根がかけられ なんかとっても明るくなりましたよ

ロケット広場1.jpg


ロケット広場2.jpg


ロケットが設置されていた場所 ロケットは飛んで行き ただの吹き抜け空間になりました 構内の案内板にも ロケット広場の文字はありませんでした


近鉄1.jpg


近鉄2.jpg


ところ変わって 天王寺の近鉄百貨店 もうすぐ旧館が閉店し 300mの超高層ビルに建て変わります しかし300mってどんな高さやろ 想像つきませんね