• イベント 日, 9月 13, 2009

    今回は 寺町エリアに参加してきました 

    ツアー旗.jpg

    いつものツアー旗をもったエリアクルーの案内でツアー開始


    融通さん.jpg


    まずは融通さんと呼ばれる藤次寺へ

    3本10円の線香を供えて 願い事

    エリアクルーさんはロウソクって言ってたけど

    やっぱ線香だよね あえて突っ込まなかったけどね(笑)



    今田さん.jpg


    境内にあるブランコと鉄棒

    吉本の今田耕司さんが幼少のころ

    遊んでた遊具だそう


    生玉さん.jpg


    次は 生国魂神社(国の字は難しい方が正しい)

    いくたまさんの愛称で有名



    齢延寺.jpg


    次は齢延寺 ここで座禅体験

    座禅なんて日常生活の中でまずやること無いけど

    これがまた 不思議な感じで 悪くない

    意外とお勧めですよ

    ただ写真を撮るような場所ではないので

    写真はありませんよ(笑)


    お茶菓子.jpg


    座禅の後は お茶を頂きました

    普段はお菓子は付かないそうで

    今日はラッキーでした(笑)


    座禅の後は


    源聖寺坂.jpg



    源聖寺坂を下って 松屋町筋を南下

    下寺町を歩きます



    口縄坂.jpg


    口縄坂を上って 藤原家隆が夕日庵を設けた場所を巡り

    真光院をお参り 鐘を鳴らすことが出来ますよ

    その後は


    西むら.jpg


    漬物.jpg


    なにわ伝統野菜のお漬物のお店 西むらで 試食


    そのあと 四天王寺に移動


    四天王寺.jpg


    かしこなるらしい


    極楽浄土の庭.jpg


    極楽浄土の庭でお抹茶を頂きました

    約2時間 5キロほどの散策でした

    今回は前回までとは違って

    知らない人ばかりのツアーでしたが

    そんなことは気にならないほど

    楽しいものでした

    次は 何に参加しようかな

    解散した後は 天王寺7坂を巡って

    梅田まで歩いて帰りました

    さすがにしんどかったっす(笑)

    OSAKA旅めがねのHP http://www.tabimegane.com/index.html


    過去の旅めがねの記事


    北船場エリア http://seemo.jp/article/30845819.html


    ミナミエリア クルージング編 http://seemo.jp/article/30157624.html


    ミナミエリア 街歩き編 http://seemo.jp/article/30249919.html



    おまけ映像

    空.jpg


    ええ天気でした

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 23:27 for イベント |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿