月別アーカイブ: 2009年6月

OSAKA旅めがね ミナミエリア クルージング編

昨日 お友達と一緒にOSAKA旅めがねというステレオタイプではない多元的な大阪の魅力を知ってもらおうという 街歩きのツアーに参加してきました いくつかのプログラムがあるのですが 今回は 大阪ミナミの定番エリアのさらに奥という プログラムに参加してみました

画像 20882.jpg

ドンキの前が 待ち合わせ場所 ちなみにあの観覧車 故障中で動いてないらしい


画像 20885.jpg

ここから この船に乗って とんぼりクルーズです


画像 20893.jpg

パンフと緊急連絡先が記載された参加証


画像 20900.jpg

いざ出発!


画像 20911.jpg

船はまず東へ 日本橋まで来ると Uターンします 


画像 20913.jpg

日本橋の下


画像 20919.jpg

ご存知 えびす橋(ひっかけ橋)

画像 20971.jpg
船は浮庭橋まで来て またUターン
画像 20991.jpg
上は阪神高速1号環状線 むかしこの先に西横堀川という堀川があったそう この川沿いに南海が線路を敷いて梅田を目指す計画もあったみたい
約20分の船の旅 笑顔の素敵なガイドさんの喋りが観光客向けで(そりゃそうだ)自虐ネタが多かったけど 船から見たとんぼりは また違った風情があって あっという間の20分でした
おまけ映像
画像 21032.jpg
えびす橋の欄干 お好み焼きのこてをイメージしてるらしい 






 

テレビカー

京阪のテレビカー 近々廃止されるそうで(http://www.keihan.co.jp/news/data_h21/2009-03-24-4.pdf) テレビ無くなるんだって 今だ乗ったことが無い車両だったので テレビがなくなる前に テレビを見てきました


画像 20825.jpg


2階建ての車両も ちなみにこの車両にはテレビはありませんでした


画像 20830.jpg


旧のカラーリング そのうち塗り替えられるだろうから この車両を撮れたのは有る意味ラッキーだったかも


画像 20851.jpg


1階&2階への入り口


画像 20857.jpg



で これがテレビ 見てる人いない っていうか テレビ進行方向後ろにあった 


画像 20862.jpg


テレビカーのステッカー
ええなぁと思ってみてました 正直 阪急沿線に住むseemoには京阪はあまり利用することが無いので テレビカーって羨ましかったです 今は携帯でテレビが見れる時代ですからね 廃止も仕方ないのかもしれませんけど やっぱ寂しいなぁ