月別アーカイブ: 2009年5月

6月からかわるもの

6月から替わるものといえば 制服がピンと来る いわゆる衣替えですね 余談ですがうちの会社は 制服のデザインが一新されます お近くに阪急スーパーマーケットグループ(株式会社阪食)のオアシス・ファミリー・ニッショーのお店がある人は 覗きに来てね ついでに買い物もね(笑)

で seemoの住んでる大阪府で6月から変わるものが運転免許書
ic_01.gif
IC免許証に変わるんですね 見た目はあまり変わらないようです 本籍地の記載がなくなるぐらいでしょうか 大きさは変わらないそうですが 厚みが0.26mm厚くなるそうです ってわかんねーよ そんな微妙な差(笑) 

どうやら暗証番号を二つ用意しなければならんそうで(4桁の数字X2) 3回間違えるとチップにロックが架かって個人認証が出来なくなるそうです この暗証番号 免許更新の時にも必要なそうで よく覚えておかないと 免許更新に手間取ることになりそうです

免許証のIC化に伴い更新手数料が450円値上げされます 具体的には2550円+講習手数料(違反の有る無しなどにより異なる)となります

いまひとつメリットがわかりにくい免許証のIC化ですが 始まるもんはしかたない 値が上がった分 更新時間が短くなるとかのサービス向上があったりしませんかね 

無いわね(笑)

関係ないけど門真花子さんは もうすぐアラフォーか seemoより年上なのね 若そうだけど(笑) 

バケツ稲 2009-05-30

画像 19228.jpg

またまた 猫にやられました 2箇所植えてあったんですが うち1箇所は全滅してしまいました(泣) 室内だったら無農薬で害虫とも無縁だろうと思っていたのに 身近なところに脅威がありました 残った方も折れてるし 結構伸びてたんですけどね 枯れてはないので なんとかなるとは思いますが 果たしてお米が収穫できるのか 農業は簡単じゃないですね

画像 19240.jpg

めだかは元気に泳いでます 魚を狙わないで草を食べる うちの猫は草食系?なのか

蛍の夕べ 復活

万博公園螢の夕べ 万博公園螢の夕べ

万博公園螢の夕べ

大阪府は、平成21年5月23日、大阪の都市機能の回復に向けた「新型インフルエンザ」の対応方針で、5月25日(月)以降のイベントや行事の自粛要請を解除いたしました。

これにより、中止しておりました「万博公園螢の夕べ」を開催いたします。
なお、開催にあたり、照明等の準備期間を要するため、6月4日(木)から6月14日(日)【6月10日(水)は休園。※雨天中止】まで開催いたします。


【お願い】
新型インフルエンザの感染拡大防止に協力をお願いします。

特に病み上がりの方、発熱のある方、体調不良の方はご注意下さい。

日程:6月4日(木)~6月14日(日) ※6月10日(水)は休園 ※雨天中止
時間:~21時30分まで開園時間を延長 ※入園は21時まで
場所:日本庭園 西地区流れ
都市化の波で、自然の螢を見る機会も少なくなりましたが、幻想的な光を放つ螢の姿は初夏の楽しみのひとつ。万博記念公園で、ゲンジボタルとヘイケボタルのロマンティックな光の競演をお楽しみください。
※ホタルの発生状況、雨天時の開催につきましては、独立行政法人日本万国博覧会記念機構ホームページでご案内していきます。
※天候悪化(雨天)による中止のお知らせは、当日の15時ごろにホームページでご案内いたします。
※電話によるお問い合わせは大変混雑してつながりにくい場合がありますので予めご了承ください。
※会場でのカメラ撮影や、ビデオ撮影およびホタルの捕獲などはご遠慮ください。
※気候、水質環境により螢の発生量は変化します。予めご了承ください。
※夜間公開は日本庭園西地区のみです。

<ご入園について>
16時半以降は、自然文化園中央口または日本庭園前ゲートからのみご入園いただけます。 西口、北口からはご入園できません
自家用車で来られる場合
<土・日曜日>日本庭園前駐車場、東駐車場、中央駐車場の3ヶ所をご利用ください。
<平日>日本庭園前駐車場のみ営業
17時以降の上記駐車場入庫については、普通車のみ平日400円、土・日曜日600円です。
<利用時間> 各々21時半まで営業(※入庫は20時半まで
徒歩で来られる場合
モノレール「万博記念公園」駅下車→自然文化園中央口へ
モノレール「公園東口」駅下車→日本庭園正門を通って会場へお越しください。
自転車で来られる場合
※当公園内は関係者以外の自転車の乗り入れは禁止しております。自転車は、万博記念公園駅下駐輪場および東口駅前広場駐輪場をご利用ください。
<お問合せ先>
「万博公園総合案内所」  TEL 06-6877-7387
(※混雑してつながりにくい場合がありますので予めご了承ください。)

万博公園螢の夕べ
独立行政法人 日本万国博覧会記念機構HPより


まさかの復活です(笑) 今年も沢山みれるかな

復活の情報は miz0001さんから頂きました 有り難うございました

懐かしい

画像 17870.jpg


画像 17871.jpg


画像 17872.jpg


クローゼットにほりこんであるダンボールをがさがさしていたら 懐かしいものが出てきた ウォークマンW なんとこれ一台で 録音再生からダビングまで出来るという 優れものです 後にも先にも ダブルカセットというコンセプトを持ったウォークマンはこれっきりという異色のモデルです 高校生の頃にこれをもって よくお友達の学校の演奏会(seemoは吹奏楽部)にいったもんです 普段(授業中?)は別のモデルを使っていましたが こいつにはホントお世話になりました 今は動きません(モーター音はするがテープは回らない)が捨てる気にはならない そんな1台です 皆さんはどんなウォークマン使ってました?

バケツ稲 2009-05-23

画像 19225.jpg

あまり成長してないかな 田んぼにぼうふらチックなやつが現れたので めだかを放してみました これで安心!?かな 酸素供給用にオオカナダモと水質改善用に麦飯石を入れてあります ん~ 水槽なのか田んぼなのかわからなくなってきた(笑)