カテゴリー別アーカイブ: 都市計画

十三高槻線 正雀工区 進捗状況

これまた 月曜日の話

seemoん家のすぐそこでやってる 正雀トンネルの工事現場です

画像 7840.jpg

 

画像 7841.jpg

 

画像 7842.jpg

 

画像 7843.jpg

 

画像 7844.jpg

 

画像 7848.jpg

 

仮囲いにこんな資料が張り出されているんですね こりゃ ありがたい

画像 7852.jpg

画像 7854.jpg

画像 7855.jpg

画像 7857.jpg

今は河川の切り替え工事中のようですね

もうひとつの 北ヤード開発

今吹田では 東部拠点開発 というプロジェクトが進んでいます 
東部拠点とは 東洋1といわれた 吹田操車場跡地のことです
ここに梅田の貨物駅の機能の半分を移転することになっています
残り半分は百済駅へ 梅田貨物駅の機能の移転が完了すると

北ヤード第2期工事が 始まるわけです
ただし 計画は練り直しのようですが

東部拠点4.jpg

ちょっと古い資料ですが 全体構想図です 
最新版には大阪市営地下鉄今里筋線岸辺駅延伸要望が盛り込まれてます


画像 7191.jpg
市役所でもらえる 資料 75ページの厚さがあります

画像 6928.jpg
現地に掲げられている 看板

画像 6936.jpg
中間地点より 吹田方面を臨む

画像 6941.jpg

現地では埋蔵文化財の調査が進んでいます この辺は須恵器や瓦の産地だったようで
焼釜なんかも見つかっています 掘ればなにかしら出てくるらしい


画像 6949.jpg
調査が終了したところは なにやら基礎のようなものを建造中

画像 2005.jpg
岸辺駅 2011年には 橋上駅舎に生まれ変わる予定

画像 6932.jpg

ダイエー吹田店(吹田さんくす)とメロード吹田 
ここから北東方面に 長さ約3キロ 面積約15ヘクタールの敷地が広がる
(再開発用地の面積 貨物駅の敷地は除く)


画像 6938.jpg
その奥には 梅田のビル群がみえる

画像 6948.jpg
西の方には モノレールの淀川の鉄橋や 大日の高層マンションなんかもみえる


吹田東部拠点 街開きは2011年 吹田貨物ターミナルの開業と
岸辺駅の橋上化をもって 街開きとなります
実際に建物が建つのはそれから2~3後のようです
どうやら マンションや大規模商業施設は誘致しないようなので
どんな街になるのか 興味しんしんです
なんせ ご近所なもんで(笑)

南千里丘再開発

大阪府摂津市の通称南千里丘地区の再開発計画が進んでいます 前提となる ダイヘンの工場移転のための工事が始まりました


阪急新駅予定地




阪急京都線の新駅予定地 2010年春の開業予定です



ダイヘンの工場 撤去作業の為 防音シートが張られていました ここから摂津警察までの敷地が再開発予定地です 結構広いですよ 新駅 行政の建物 賑わい施設 住宅なんかが出来る予定 詳しくはこちら→摂津市役所HP



現地の花壇に咲いてた花