カテゴリー別アーカイブ: 時事放談

ガソリンは本当に下がるのか

租税特別措置法改正案の年度内の成立がいよいよ難しくなってきたそうだ これにより これにより 暫定税率として 2倍の税率がかかっていた ガソリンは リッターあたり25円下がることに 理論的にはなる ただそう単純なものでもないようだ ガソリンは給油所が仕入れる段階で すでに税金がかかっているそうだ 4月1日に仕入れたガソリンは 税率が下がっているけども その時点での在庫には 暫定税率がかかっていることになるので 暫定税率がかかった在庫が一掃しない限り ガソリンの値段は下がらないことになる 今現在 すでに20日分の在庫が出荷されているそうだ 個々の店によって違うだろうが 給油所としては 在庫がなくなるまでは 下げたくないのが本音であろう しかし 最初は様子見の給油所も必ず 1抜けする店が現れる するとなだれをうったように 皆が続く どこがいつ1抜けするか 要注目ですね それと25円下げないかもしれない 20円とか23円ぐらいしか下げないところもありそうである  4月になってガソリンが下がった下がったって言ってても 5月になると 元どおりに(高くなる)なる可能性が高い 租税特別措置法改正案は年度内の成立が難しいのであって 4月末には成立させることは出来る(やろうと思えば確実に)そうなれば5月からまた元の税率に戻る 戻すときはたぶん一斉に戻すと思われる(安い在庫があっても) これは自民公明がどう判断するかだ 一度下がった値段を上げることによって 内閣支持率にどう影響し 次の選挙にどう響くかということと 官僚の言い分(上げろ上げろの大合唱)のバランスをどう見るか あまりにも選挙に響きそうだったら 上げないという選択肢も出てくるだろうし ほとぼりが冷めるまでは選挙しないという手もある 福田総理がどう判断するか 一般財源化という話もあるし どのように動いていくのか 目がはなせない よく見ていかないといけない  ちなみに軽油は給油所での販売時点で 課税されるそうだ だから 4月1日からいきなり下がることになるそうだ ガソリンと軽油の課税方法が違うのはなぜ? どちらにしても 給油所の人は大変そうだ しばらくはパニック状態でしょうね

空転国会

詳しいことはよくわからないが 国会が空転しているそうな

衆議院で予算案を与党の賛成多数で議決したことに

民主党が 怒っているということですよね

民主党は好きで議決をボイコットしておいて

勝手に決めたから 謝れって

謝らないと 参議院での審議は行わないんだって

これってどうよ 

自分たちの意見が通らないと 採決は欠席するは

審議は拒否するってのは ただの駄々っ子なんじゃ・・・

子供じゃないんだからねぇ

国会議員ってのは 国会に出て議論するのが仕事だろ

それを拒否するのは 民間で言えば出社拒否だろ?

そんな社員(議員)クビにしちまえって思うのはseemoだけ?

民主党は何をそんなに焦っているのか

民主党の議員は国会に出るべきだ

そして堂々と議論すればいい

妥協できるなら まとめればいい

出来ないなら 採決で反対票を投じればいい

出来上がった法案が 民主党の言うように悪法であれば

次の選挙で 審判が下るだけの話

なにも民主党が目指すのは独裁政治ではあるまい

議会制民主主義を是とするのなら

国会で堂々と主張すればよい

国民は見ているのだから

いい加減オザワの呪縛を振り払わないと

第2の社会党で終わってしまうぞ

公開討論会

今日は中之島の中央公会堂で行われた 大阪府知事選挙立候補予定者による公開討論会に行ってきました


大阪市中央公会堂




携帯にて撮影 いやぁ デジ1持っていくべきだった ライトアップされた中央公会堂ってむっちゃ綺麗 ちなみにすぐそばの水晶橋も絵になりますねぇ 



会場の様子 左から 橋下氏 コーディネーター氏 梅田氏 熊谷氏の順番 約2時間 各氏が思い思いの主張を述べていたわけでありますが 梅田氏は共産党らしく 弱者に優しくの主張で 聞こえはいいが 財源的には?な話 ただ1番落ち着いて 堂々とした印象は受けました 熊谷氏は緊張しているのでしょか 落ち着くが無く 目がきょろきょろして 声にも張りが無く 元気の無い印象を受けました 熊谷氏の手法は従来の手法に基づいて 行財政改革を進めようというものと お見受けしました 橋下氏は 若さでしょうか 熱く語るのはいいんですが なにかと熊谷氏に食ってかかる(いわゆるネガティブキャンペーン)のが気になります あまりにもしつこいので 最後には会場から失笑がもれたほど 橋下氏の手法はまったく新しい手法で行財政改革を推し進めるというもの 実現できれば大変すばらしいことですが 問題はそこまでのリーダーシップが 橋下氏にあるか?ですね 議会は何とかなるかもしれませんが 府庁が動くかなぁ もし橋下氏が知事になったら 橋下氏の意を汲んで動いてくれる大物副知事を起用する必要があるでしょうね そこがポイントですね 堺屋氏にお願いするかな いよいよ明日から選挙戦が始まります うるさいなぁとは思わずに 各候補の主張に耳を傾け 投票に行ってほしいと思います 目指せ!投票率70%! 選挙に行こうよキャンペーンも始まります


1個だけ熊谷氏のマニフェストに異議を唱えさせていただきます 梅田貨物線を利用した新幹線の北ヤード乗り入れは 反対です WTCに市役所をというのと同じぐらい おバカな話だと seemoは思います