姫路城

平成の大修理でしばらく見れなくなる

姫路城を ちらっと見てきました


姫路城の桜の門橋.JPG


JR姫路駅から 大通りを歩いていくと

まず見えるのが 桜門橋です


姫路城の桜の門.JPG

橋を渡ると 桜門がお出迎え


姫路城と三の丸庭園.JPG

門をくぐると 三の丸広場があります

昔 ここには 武家屋敷があったそうですよ

正面には 姫路城が

横にはクレーンがあって

この日も なにやら作業しておりました


姫路城と桜.JPG

お城と桜 

これが やりたかったんですよね

でも よさげなアングルは おじさんに

(私もおっさんですがw)とられてて

どいてくれそうに無かったので

この位置から ちょっと花が寂しいかな



姫路城の桜.JPG


この日は 朝から快晴で

抜けるような青空に 桃色の花が

映えていましたよ


残念ながら 天守閣は入場制限が かかっていたのと

小一時間しか姫路に滞在出来なかったので

これで姫路をあとにしました

今頃は 桜も満開で 綺麗なんでしょうね

行くなら 今ですよ 

来年は お城は すっぽり覆われて

見れなくなってるそうですから


seemoが へぇ~っと思った 姫路城のトリビア

皿を数えるお菊さんが投げ込まれた

井戸が あるんだって

丑三つ時に行けば 例の1ま~い、2ま~いってのが

聞けるかもねw