• 私案 木, 9月 10, 2009

    JR桜島線 WTC延伸 橋下知事が計画策定 (産経関西.COMより)http://www.sankei-kansai.com/2009/09/10/20090910-014460.php
     
    ついにきたなぁって感じですね seemoも以前から思っていたのですが 延伸計画 公のものとして議論されることになりそうです

    橋下案では JR桜島駅とニュートラムのトレードセンター前駅を直結させてWTCへの利便性をあげるというもの
    これで府庁舎移転へと弾みをつけたい意向らしい

    この計画seemo的にはちょっと違うルートを通って欲しい  大阪ベイエリアの活性化の観点から 桜島ー天保山(海遊館前)-WTC(WTCとインテックス大阪の間ぐらい)にルートを設定して欲しい 
    今 サントリーミュージアムの休館の見通しが伝えられるなど ベイアリアの凋落が進んでいますよね seemoが思うに 交通の便が悪いのと エリア同士が繋がっていないという問題があると思うんです  大阪のベイエリアの主な観光地区は USJと天保山地区と舞洲地区があると思うのですが それぞれが1本で繋がれば もっといろんな遊び方が出来ると思うんですよね そして梅田・新大阪と繋がることによって もっと気軽に もっと広範囲から人・物・金を集められる魅力を持った地区に出来ると思うんです だから府庁舎移転の為なんてちっちゃな視点じゃなくて ベイエリア活性化という大義名分でこの計画を進めて欲しいと思います それとこの計画に関連して 京阪中之島線の西九条延伸も進めて欲しいと思います これはセットで活性化が図れるという理論で推し進めると(笑) なにわ筋線が控えている中で お金が無いのも事実だと思いますし 地下鉄の利用客が減ることが予想される計画に 大阪市が納得するのかという問題もありますが ここは一つ 実現に向けて進んで欲しいと思います

    まとめ
    今大阪に必要な鉄道路線は3本
    なにわ筋線・ゆめ咲線の延伸(WTC-新大阪間 特に西九条と大阪駅地下ホームの間は複線で専用線を敷く必要がある)・京阪中之島線の西九条延伸 
     

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 23:50 for 私案 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿