• 都市計画 木, 8月 23, 2007

    阪神西大阪線改めなんば線 3月に安治川鉄橋の工事を見に行って以来 どれぐらい進んだのかなと思い また見に行ってみた 



    ちょうど地下に潜る所 今 ななめに潜っていくところが 見えるんですね 9月いっぱいで埋め戻すらしいから 今しか見れない工事現場です




    上が3月 下が今日 ちょっと角度が違うけど 高架構造物はだいぶと出来上がっていますね



    沿線住民の方々はもろ手を挙げて歓迎というわけではないようです




    上が3月 下が今日 商店街のアーケードは切り取られ 建物をかすめるように 高架構造物が建設されています



    カラー舗装されているのが商店街のあった場所  本来この道路の両側に商店が立ち並び 上にはアーケードがあったんですね クリーニング屋さんは高架の真下で 隣のお風呂屋さんは 高架ぎりぎりです




    上が3月 下が今日 パネルとかが張られていて 綺麗になってました 橋を造っていた台船もありませんね 



    安治川隋道 雨でもないのに 通路がぬれています なぜ?




    上が3月 下が今日 阪神西九条駅から九条方面をみています こちらもだいぶと出来上がっていますね あとは環状線の上を渡す部分ですが まだ先のようです ここの工事は是非見学したいです 真夜中でしょうけど



    今は行き止まりですが 再来年には なんばから 電車がやってきます


    ちなみに千鳥橋と伝法の間の正蓮寺川にかかる橋も架け替えているようです この川の下には阪神高速淀川左岸線のトンネルが工事中です


    全体として 目に見える部分は8割方出来上がっているなという印象です 現場をみて よりいっそう開通が楽しみになりました 関連情報として今日JRより建設中の外環状線の正式名称がおおさか東線に決定したという発表がありました 駅名も決まったようです こちらは来年 放出ー久宝寺間が開通です こちらも楽しみ もち 京阪中ノ島線もね


    おまけ映像 その1




    上4月 下今日 工事の会社 変わったの?


    おまけ映像 その2



    大阪市此花区の下水処理場の敷地に咲いてる花 阪神淀川駅のそばです ちなみに阪急オアシス福島大開店があります(笑)


    おまけ映像 その3



    朝ね 雨上がりに 水滴が付いてるのが綺麗に思えて 写してみたんだけど いまひとつ上手に写せませんでした 実物はきらきらしてて 綺麗かったですよ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 21:45 for 都市計画 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿