• 雑記 日, 3月 18, 2007

    今日は彼岸の入りだそうです 暑さ寒さも彼岸までといいますが


    今朝も寒かったですね 雪舞ってましたもんね ここに来て


    季節が戻っているようです 3歩進んで2歩下がるといった感じ


    彼岸といえば ぼたもち&おはぎ ですが 両者は同じ食べ物で


    春が牡丹の花になぞらえてぼたもち 秋が萩の花になぞらえて


    おはぎだそうです おはぎがつぶあんでぼたもちがこしあんだという


    見方もあるようですが おはぎは新物の小豆(皮が柔らかい)が


    使えるのでつぶあんに ぼたもちは一冬寝かせた小豆(皮が硬い)


    を使うのでこしあんにしたということだそうです


    昨日のヤフーのニューストピックスで餘部鉄橋に観光客が


    大勢押し寄せているというのがありました seemoも来週の


    月曜日(26日)に出かけることにしているのですが 静かな


    田舎町をイメージしていたのですが なんと観光ツアーまで組まれて


    いるそうで結構な賑わいかもしれない 列車も結構な乗車率のようです


    seemoが乗るのは全席指定の特別列車なので通路に人があふれる


    ことはないと思いますが 撮影スポットに人があふれ 写真は


    撮りにくいかも 帰りに城崎で一風呂浴びて帰る予定です


    早く来週が来ないかな

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 21:39 for 雑記 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿