• 雑記 土, 3月 3, 2007

    3月というのは来月から始る新年度を新しい体制で迎えるため


    変更や新規開業が多い月である その中でseemoが注目する物を


    あげてみる


    まず18日 JRの春のダイヤ改正 JR神戸線にさくら夙川駅開業


    西ノ宮駅が西宮駅に改名


    1日前の17日には阪急京都線のダイヤ改正 準急設定が目玉


    19日にはモノレール彩都線延伸開業 彩都の開発が順調に進めば


    あと2駅延びる予定 19日にはあと 嵐電の7駅が駅名改称の予定


    彩都の平和堂 摂津のコーナン 寝屋川のねや寿の湯なんかも


    開業予定 あと高槻の阪急オアシス富田店も営業再開です


    まあ あと色々あるでしょうが 中でも面白そうな工事が一つあります


    阪神西大阪線安治川鉄橋架設工事


    今安治川の上に鉄橋が浮かんでます なんと安治川の上に


    船を浮かべて その上で鉄橋を組み立てていたそうです


    約4ヶ月の工事の末 鉄橋は無事組みあがり 明後日4日に


    架設がおこなわれる事になったようです


    4日の天気は問題なさそうなので予定通りおこなわれると思います


    潮の満ち引きに応じて安治川の水位も上下します この水位の変化を


    利用して橋を架けるそうです


    まず朝6時ぐらいに準備が始ります 6時半ぐらいに移動を開始し


    現在川に沿って平行にある鉄橋を90度回転させ川に沿って垂直にして


    橋脚のところまで移動します 7時半ぐらいに位置を決定したら


    後は潮が引くのを待ちます 13時前ぐらいには橋桁に乗っかって


    無事終了となります


    現場では陸運でも水運でもほかの場所で造った巨大な鉄橋を


    運び込むのが不可能な立地なんだそうで それならという事で


    現場で作っちゃったそうな 


    seemoはこれを見に行こうと思ってるんですけど 6時って早いなー


    起きれるかしら

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 00:19 for 雑記 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿