川口 江之子島

ky1.jpg


大阪市西区川口1丁目にある教会


ky2.jpg



レンガ造りのいかにもって感じの建物


ky3.jpg


ステンドグラス?


ky4.jpg



窓枠のところが 斜め  


ky5.jpg


内部の様子


ky6.jpg


綺麗なお花ですね


ky7.jpg


パイプオルガン


me1.jpg


川口居留地の鳥瞰図 右上の建物が 
 
明治7年に出来た 江之子島の大阪府庁舎

me2.jpg


説明板


大阪にも外国人居留地があったんですね

このあたりは 大阪における外国文明の窓口だったんだ

信愛とかプールとかもここから始まったみたい

中之島界隈に教会が多い(seemoはそう思ってる)のは

こういう歴史があったからなのかも

江之子島の大阪府庁舎も 川口の方を向いてたそうです

(大阪府民に背を向けてる?)


府庁.jpg


あの川沿いに府庁舎はあったようです


高潮.jpg


今 江之子島には 津波高潮ステーションなる箱物があります


me4.jpg


江之子島と川口を結ぶ木津川橋の袂には

こんな説明板があります

最近seemoは まち歩きにはまってます

今回は

あそぼ.jpg

これに参加してました

10月17日(土)に行われたイベントです