• 雑記 火, 7月 21, 2009

    大阪の四ツ橋 西横堀川と長堀川が交差するところに 四つの橋が架かっていたから こう呼ばれるというのは知ってたけれど 四つの橋の名前までは知らなかったので ちょいと調べてみました

    西横堀川に架かっていたのが上繋橋(かみつなぎばし 北側) 下繋橋(しもつなぎばし 南側) 長堀川に架かっていたのが吉野屋橋(よしのやばし 東側) 炭屋橋(すみやばし 西側) なんだって 西横堀川は昭和46年に 長堀川は昭和48年に埋め立てられて 当時の面影はありませんが 現在の四ツ橋筋と長堀通りが交差する交差点に 四ツ橋のモニュメント 実際の四ツ橋があった所(長堀通りと阪神高速が交差するところ)に 句碑があるそうです 

    だからどうやねんと いわれると なんともいえないんですけど(笑) 気になったので 調べてみました

    上繋橋.jpg     下繋橋.jpg
    炭屋橋.jpg     吉野屋橋.jpg

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 20:13 for 雑記 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿