• 温浴施設 火, 7月 24, 2007

    昨日 宝塚で仕事の後 宝の湯に行ってきた altec2006さんから改装したと聞いていたから どないなったんかなということで 覗きにいった(女湯を ということじゃないよ)


    宝の湯



    何しろ前回行ったのが開店のころなので 記憶が定かでないところもあるが 露天風呂の源泉の浴槽が広がったのが 今回の改装のポイントのようだ ここの源泉は 有馬の金泉と同じ鉄泉で 赤茶けた色が特徴です つかしんの湯の華廊も鉄泉です 気持ちよかよ ソフトクリームもおいしいよ ところで最近公衆浴場でのマナーが守られていないことが多いと思う そもそも公衆浴場は その日の汗を流し日々の疲れを癒すところです しゃべるなとはいいませんが 度が過ぎるとほかのお客さんに不快感を与えることになりますし はしゃぐのは論外です 公衆浴場は公共空間でプライベート空間ではありません 最近のお客さんは幼少のころより銭湯通いという人は少ないのでしょうか 自宅での入浴習慣しかない人は 公衆浴場でも自宅と同じように振舞うのでしょう シャワーヘッドの向きに気を配らない 浴槽にタオルをつける やたらやかましい etc いい年した人がこうなんだから 子供もそうなっていく 子供がやることだから大目にという見方もあるが 度が過ぎないようにルールは教えなければいけない が 教えられる人間がいない seemoが幼少のころは自分の親のみならず まわりのおっちゃんからも怒られたものでした 羽目をはずして怒られての繰り返しで ルールを身につけていったものですが 今はそれが出来ないんですね 前にあまりにもはしゃいでいる子供を注意したんですが あろうことかその親にむちゃくちゃ文句つけられました あんたが注意せなあかんねん 勘違いもはなはだしいですが これが現実です これからは温浴事業者が入浴マナーについて 啓蒙活動をしていただけたらと思います 切に願います

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 23:31 for 温浴施設 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿