• バケツ稲 木, 5月 10, 2012

    バケツ稲って ご存知ですか

    農協が 田んぼを知らない都会っ子にも

    稲が育ち ご飯が出来る過程を知ってもらおうと

    バケツを使って 稲を育てる

    いわゆる 食育活動として 考案されたものです

    この バケツ稲 気軽にチャレンジ出来るよう

    農協で 種籾と肥料のセットが 貰えるんですよ

    というわけで 二年ぶりに

    兼業農家に戻ることに しましたw

    まずは 田んぼの準備から

    image

    黒土(培養土)6: 鹿沼土3: 赤玉土1 の割合で配合します

    image

    培養土です

    image

    鹿沼土です

    image

    赤玉土です

    image

    ブレンドしたら こんな感じです

    培養土を使うと 付属の肥料は

    使いません

    image

    こんな感じで 田んぼ二丁が 完成です

    image

    肝心の 種籾ですが

    只今 芽だし中です

    種籾セット 3セットまだ在ります

    チャレンジしてみたい方

    お分け出来ますよ

    僕をご存知で 僕が知ってる人

    かつ 連絡手段が有る方に 限りますね

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 23:53 for バケツ稲 |

    2 Comments to "バケツ稲 2012-05-10"

    • 大道 より:

      シーモさん、こんにちは!
      田植え、いいですね〜♬
      秋におにぎりでも食べたいですね。

    • seemo より:

      おぉ 大道さん こんにちは

      今年の収穫目標は お茶碗一膳分です
      その為に今年は 作付け面積を倍増(バケツ二個)してみましたw
      おにぎり出来るぐらい 収穫出来ればいいなぁ

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿