バケツ稲 2012-05-10

バケツ稲って ご存知ですか

農協が 田んぼを知らない都会っ子にも

稲が育ち ご飯が出来る過程を知ってもらおうと

バケツを使って 稲を育てる

いわゆる 食育活動として 考案されたものです

この バケツ稲 気軽にチャレンジ出来るよう

農協で 種籾と肥料のセットが 貰えるんですよ

というわけで 二年ぶりに

兼業農家に戻ることに しましたw

まずは 田んぼの準備から

image

黒土(培養土)6: 鹿沼土3: 赤玉土1 の割合で配合します

image

培養土です

image

鹿沼土です

image

赤玉土です

image

ブレンドしたら こんな感じです

培養土を使うと 付属の肥料は

使いません

image

こんな感じで 田んぼ二丁が 完成です

image

肝心の 種籾ですが

只今 芽だし中です

種籾セット 3セットまだ在ります

チャレンジしてみたい方

お分け出来ますよ

僕をご存知で 僕が知ってる人

かつ 連絡手段が有る方に 限りますね

このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]

バケツ稲 2012-05-10」への2件のフィードバック

  1. 大道

    シーモさん、こんにちは!
    田植え、いいですね〜♬
    秋におにぎりでも食べたいですね。

  2. seemo

    おぉ 大道さん こんにちは

    今年の収穫目標は お茶碗一膳分です
    その為に今年は 作付け面積を倍増(バケツ二個)してみましたw
    おにぎり出来るぐらい 収穫出来ればいいなぁ

コメントは停止中です。