• 都市計画 木, 5月 3, 2007

    またまた2011年度完成予定の再開発が浮上した 大阪中央郵便局の建物を高層化するというもの 30階程度に高層化するらしい ただしいまだ案の段階で正式な計画ではない 大阪ポストタワーってな名前はどうだろう 安直すぎるかな  だいたい低層階に郵便局と商業施設が入り 高層階はオフィスになるんだろうけど それじゃあ面白くない オフィスも商業施設も十分にあるんだから 今の梅田に無い物を呼んできて 新しい客層を呼び込むビルになって欲しい たとえばスケートリンクなんてなのはどうだろう 今だけかもしれないがスケート人気もたいした物 身近に施設があればやってみたい人は沢山いると思う もちろん年中営業で本格的な大会が開ける施設にする 別に長野のMウェーブでしか大会を開いてはいけないわけじゃない 国際大会だったら大阪の方が便利やんか 生ミキティーが見れるとなったら大阪でも結構人集まると思うで ディズニーオンアイスもここで開催すればよい


    もしくは宝塚歌劇専用劇場をつくるのはどうだろう もともと宝塚に歌劇を作ったのは 阪急電車に乗ってもらうためである であるならばその使命は果たしたといっても過言ではない ならば梅田に移転するのもありではなかろうか もしくは梅田公演を追加するとか やはり宝塚より梅田の方が便利であり 便利なところであれば出かけてみようかという人も少なからずいるわけです アフターも梅田の方が楽しめるしね  梅田には劇場やホールが結構沢山ある 娯楽もいいけど芸術の町 梅田っていう顔もあってもいいと思う


    もう一つ2011年度末開業予定があります それは大阪外環状線です 道路ではありません 鉄道です あの赤川鉄橋を通る路線です 久宝寺から放出までが2008年度に開業し その先鴫野から新大阪までの区間が2011年度末に開業します seemoが直接利用することはなさそうな路線ですが 二つ注目しているポイントがあります 一つは赤川鉄橋に電車が走ること もう一つは淡路駅が設置されること 今淡路駅周辺では阪急の駅の建て替え(東側に新しい淡路駅を造る)のために空き地が目立つ状態ですが そろそろ工事が始まるのではと思います 2020年完成予定です がらっと変わる淡路周辺にも要注目です

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 23:02 for 都市計画 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿