• 私案 金, 4月 20, 2007

    今日は市役所まで 期日前投票をしに行きました 最近は結構来られてる方も多く 受付でちょっと待たされました 昔不在者投票と呼ばれていたときは 学会員と共産党員ぐらいしかいなかった(笑)ように思いますが(調べたわけでは無い あくまでイメージ) 今はわりと気軽に利用されているようです


    投票もネットで出来るようになれば投票率も上がるのではと思うんだけど 投票所もオアシスとかのスーパーや 阪急などの百貨店 モザイクなんかの商業施設に設置する 個人認証(本人確認)は 住基ネットのICカードと事前に選管に登録したパスワードを使えば出来ると思うけど 2重投票の防止はプログラムしだいだからSEさんに頑張ってもらえば 代理投票等の不正防止策が甘いといわれそうだが ぶっちゃけ 今でも 代理投票はしようと思えばできるわけだから 選管から来た葉書をもって投票所に行けば本人であるという前提で 投票させてくれるのだから 住基ネットとパスワードで十分だと思います これ以上ややこしくすると投票率が上がらないでしょう これで 自宅からも 買い物先でも 遊びに行ったついでに また近所のローソンのロッピーでも投票が出来れば 劇的に投票率が上がると思うんだけど どうだろう また投票率が上がれば 政治に対する興味を持つ人が増えるでしょうし 国民の関心が高まれば 政治家の質も上がろうというもの でもそうなったら 公明党の議員さんは大変だろうな 学会の組織力だけでは当選できなくなるもんな 共産党は伸びるかも 結構耳ざわりのいいことだけを言ってるからね 後は知名度しだいかな  早くネットで投票できる時代にならないかな 経費削減なんかにも繋がりそうなんだけどね

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 00:02 for 私案 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿