月別アーカイブ: 2014年6月

ハルカス300展望台からの 展望 その3

今回は ハルカス300そのものでは無いのですが
その上の ヘリポートの紹介です

60階から 従業員通路を通ってヘリポートへ出ます

20140625-151426.jpg

これといって何もないんですけど 屋外なので ガラス越しで無い生の視界を 風を感じながら 見れるんです それだけで満足です

20140625-151725.jpg

この日は ちょうど窓拭きの日だったようで
このゴンドラで降りて行くんですね
ぶっちゃけ怖いよね 掃除どころや無いでw

20140625-151938.jpg

ちなみに ツアーの途中で 下にいる人達に 手を振るイベントがあります 見かけたら 振りかえしてあげてくださいね

このヘリポート 60階から 60段の階段を上って 300平方米の広さのヘリポートに出るという 細かいこだわりもありますw

このシリーズ終わり 次は 夜景を見に行きたいですね

ハルカス300展望台からの 展望 その2

あべのハルカスのハルカス300展望台からこんなん見えるよ〜っていうお話の続き

20140625-142836.jpg

夢舞大橋 実はこの橋 浮かんでるんですってよ

20140625-143220.jpg

舞州大橋 その横に見える金色の球体がある建物は 舞州スラッジセンター フンベルトバッサー氏のデザイン あの玉 一個百万円という噂

20140625-144145.jpg

阪神高速湾岸線の天保山大橋

20140625-144417.jpg

上から 赤い港大橋 ライトブルーのなみはや大橋 青い千歳橋 なみはや大橋は 最近 なにわのベタ踏み坂として 話題になりましたね

20140625-145252.jpg

南港大橋と 火力発電所

20140625-145845.jpg

奥が新木津大橋 手前の眼鏡橋が 千本松大橋 間に挟まれてるのが 中山製鋼所

大阪は 水の都 江戸の八百八町に対して 八百八橋と言われ 橋の多い街でもあります

特に湾岸エリアは かっこいい長大橋が多く 西側の展望は 私の一押しの展望エリアです

もうちょっと 続く

ハルカス300展望台からの 展望 その1

あべのハルカスのハルカス300展望台から
こんなん見えるよ〜っていうお話

20140618-231102.jpg

太陽の塔
残念ながら肉眼では 点にしか見えませんが
双眼鏡か 300mm以上の望遠レンズがあれば
はっきり見えますよ

20140618-231451.jpg

PLタワー( ニンニンの塔)
こちらも双眼鏡 必須

20140618-231717.jpg

足元には 通天閣

20140618-231846.jpg

山の上に注目

街が見えています
方向的には 神戸市西区
西神中央の方ね
ハルカスほどの高さになると
六甲山の向こう側の街が見えるのね

20140618-232605.jpg

左端にポートタワーが写ってるんだけど
わかるかなぁ

20140618-232939.jpg

明石海峡大橋 うっすらと見えてます

視界が良ければ もうちょっとはっきり見えるそう

あと 関空や 京都タワーなんかも 見えるそうだけど
この日は 確認できず

その2 に 続きます