カテゴリー別アーカイブ: 商業施設

阪急東西コンコース 開かずの通路 復活へ

阪急百貨店 建て替え工事に伴い

封鎖されていた 阪急東西コンコース

人よんで 開かずの通路が

実に約3年ぶりに 復活とのこと

開通日の早朝に 見てきました

 

 

西側の横断歩道より

ちなみに撮影されているのは YTVのクルーで

この日の夕方の テン!という番組で流れた映像に

私 映ってたそうです (見た人の話)

 

東側 阪急サン広場より

 

西側より 東をのぞむ

 

東側より 西をのぞむ

 

この通路の開通によって 横断歩道あたりの混雑もちょっとは改善されるのかな

 

以前に比べると シンプルで明るくなったように思います

 

この日は 東西コンコースだけではなく

 

阪急サン広場も復活です

 

早速 お客様のようです

 

ストリートミュージシャンの方々が多く集いそうですね

 

2本目の動く歩道も整備されてました

 

こちらは 南北コンコース

この仮囲いも 20日位に 撤去されそうとのこと

 

仮囲いの中には

新しい阪急百貨店の入り口や

 

リサガスが帰ってくる? ショーウインドが お披露目の日を待っていました

 

おまけ

6連エスカレータ いまいち グッとこないんだよねぇ

西宮ガーデンズに行ってきた

本日(21日金曜)プレオープン 来週26日水曜日にグランドオープンになる 阪急西宮球場跡地の 商業施設 西宮ガーデンズに早速行ってきました

画像 14267.jpg

駅から ガーデンズに向かうペデストリアンデッキに設置された 動く歩道 ただし警備員はムービングウォークといってたが 今日は動いてませんでした なんで?

画像 14269.jpg

ペデストリアンデッキにつながる 2階入り口

画像 14316.jpg

1階から見るとこんな感じ

画像 14308.jpg

奥の方から見るとこんな感じ

阪急百貨店 イズミヤを核店舗とし LOFT ユニクロ 上新電機 東宝シネマズ西宮OS マツキヨに成城石井なんかもある西日本最大級のショッピングセンターです

画像 14277.jpg

画像 14275.jpg

画像 14285.jpg

画像 14281.jpg

スカイガーデン なんばパークスみたいなのを期待していたんだけど ちょっと違ったよ 毎時0分と30分に 音楽に合わせて 噴水が踊ります だって

中はかる~く見ただけだけど さすがにでかい 思ったほど 人は入ってなかった やはりグランドオープン後の週末が ピークと思われる

お買い物に興味の無い方でも 阪急西宮ギャラリーは気になるかもしれない

画像 14292.jpg

かつて存在した 西宮北口のダイヤモンドクロスと呼ばれる 鉄道線路の平面交差

画像 14296.jpg

阪急西宮球場

1983年当時の西宮北口のジオラマがあるんです ほかにも 阪急ブレーブスに関する記念品や 歴史の展示など 私やそれ以上の世代の方々には 懐かしいものが沢山 これは一見の価値ありやで

一応今日から営業開始となっていますが 実は昨日から営業していました 昨日は近隣住民の方々には 招待状がポスティングされていたようですし 抽選でスペシャルプレビューにあたった人も 昨日が招待日でした しかし入り口では 招待状のチェックは行われていなかったそうです 誰でも入り放題(笑) 基本招待客だけだけども せっかくいらっしゃったお客様を むげにお返しする訳にも行かないということでしょうか 昨日行けばよかったよ(笑)

西宮ガーデンズ まもなく開業

阪急西宮北口の西宮球場跡地に建設中の西日本最大(全国でも5番目のでかさらしい)の商業施設 西宮ガーデンズが 21日にプレオープン 26日にグランドオープンのはこびとなった

画像 13845.jpg

阪急西宮北口駅2Fコンコースより 現地を望む 

画像 13849.jpg

正面入り口 

画像 13855.jpg

ガーデンズのサイン 夜になると光ります

画像 13858.jpg

山幹方面から 裏口?を望む

画像 13860.jpg

駐車場棟 駐車場だけでも 昔のでっかいダイエーぐらいの規模があります

画像 13862.jpg

駐輪場 わかります?有料なんです 駅前の宿命かな

ところ変わって JR尼崎駅前 キリンガーデンシティー(阪神百貨店&平和堂)

画像 13875.jpg

正面

画像 13863.jpg

裏口

こちらは来春開業予定ですよね

おまけ映像 その1

画像 13881.jpg

尼崎から神戸方面は 貨物と電車が同じ線路を走る ホームに立っていると貨物が駆け抜けていく 当たり前やんと思うかもしれないが 吹田で生まれ育つと 新鮮な光景です 吹田付近は 貨物は専用線を走っています 

おまけ映像 その2

画像 13886.jpg

むっちゃ わかりにくいけど フジテックのエレベータ試験塔 ちょっと短くなった?