• ココハナ 水, 5月 16, 2012

    先月の話ですが 京都市役所 上下水道局鳥羽水環境保全センター というところに 藤の花を 見に行きました 場所は →075-671-4161 〒601-8161 京都府京都市南区上鳥羽塔ノ森梅ノ木1 http://m.google.co.jp/u/m/weMLej 京都駅よりバスにて 20分程のところです

    image

    image

    野田藤です 大阪市福島区玉川の 春日神社に 発祥の地の碑がある 大阪原産?の花です 古くは 吉野の桜 高尾の紅葉 野田の藤と呼ばれ かの 太閤秀吉も愛でたそうですよ

    image

    image

    会場では ちょっとためになる こんな看板も有りました

    image

    芝桜もあって 上も下も 楽しめます

    image

    山藤です 花の房が短く 花が大きいそうですよ はい 上の看板の 受け売りですw

    image

    白い藤の花 こちらは見頃には 早かったようです

    image

    藤の花って マメ科の植物なんですよ だから 花のあとは 豆になります この写真は 後日 近所の公園で撮影しました 遠くまで行かなくても 咲いてたのねw

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 22:44 for ココハナ |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿