• イベント 水, 3月 24, 2010

    ダムを観賞して回るツアーに参加してきました

    まずは天理ダムへ

    天理ダム.jpg


    天理ダムは 天理市にあります(そりゃそうだ)

    重力式コンクリートダムで昭和54年に完成したらしい

    旧国道25号線沿いにあります

    ふ~んとか思いながら次へ



    布目ダム.jpg


    布目湖.jpg


    お次は布目ダム

    布目ダムは 奈良市にあります

    こちらも重力式コンクリートダムだそうで

    1992年に完成したそうです

    ダム湖も布目湖というそうで
     
    布目湖の中に噴水が上がってますが
     
    観光目的ではなく(それもあるかもしれないが)
     
    湖水の水質悪化を防ぐ為のものだそうですよ

    この日は絶好の黄砂日和でw

    空の色が摩訶不思議な色をしていますね

    ここでは へ~とか思いながら

    一旦 針 T・R・Sへ移動して
     
    お昼ごはん
     
    王将で餃子をつついた後は
     
    青蓮寺ダムへ
     
    青蓮寺ダム.jpg
     
     
    青蓮寺湖.jpg
     
     
    青蓮寺ダムは 三重県名張市にあります
     
    こちらはアーチ式コンクリートダムで
     
    1970年に完成だそうです
     
    この日見た中で一番規模の大きいダムですね
     
    一番古いダムでもあります
     
    頑張れよ ご同輩w
     
    この頃になると黄砂も去って
     
    赤い橋が印象的な青蓮寺湖もいい感じです
     
    お~とか思いながら 次へ
     
     
    比奈知ダム.jpg
     
     
    比奈知湖.jpg
     
     
    お次は比奈知ダム
     
    こちらも名張市にあって
     
    重力式コンクリートダムで
     
    1999年に完成だそうです
     
    ホタルが見れるそうですよ
     
    比奈知桜.jpg
     
     
    桜が咲いていました
     
    染井吉野では無いと思われます
     
     
    比奈知パノラマ.jpg
     
    この日はおニューの機材を2点ほど試していました
     
    そのうちの一つが ソニーのコンデジです
     
    上の写真が スイングパノラマという機能で
     
    写した写真です なんと270度の画角があるそうです
     
    seemoの手持ちの一眼用のレンズで
     
    一番広い画角が104度ですから倍以上!
     
    これ めちゃくちゃおもろいで
     
    日も暮れてきた頃 おぉ~と思いながら
     
    近鉄大阪線美旗駅方面へ
     
    円筒分水なるものを見学した後
     
    家路へついたのでした
     
     
    名張の夕陽.jpg
     
    かわいいお嬢さんが 円筒分水にきゃっきゃ言ってた頃
     
    おじさんは 空を眺めていました
     
    やっぱ 都市部とは違うんだなぁ
     
    色鮮やかな 空の色を眺めながら
     
    終わり行く一日に 多少の寂しさを感じたのでした
     
    これがいわゆる サザエさんシンドロームなのねw
     
    ダムのことはぜんぜんわからないけど
     
    なんだかかっこいいと思えた一日でした



    追記

    ご一緒させていただいた皆さんのブログです

    ゴリモンさん:ゴリモンな日々
    ダム、ダム、ダム、ダム


    カオスさん:混沌写真
    ダム初体験は大満足!


     
     

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 21:34 for イベント |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿