• 雑記 土, 1月 9, 2010

    梅田に 8万人収容の

    球技専用スタジアムを

    作ろうというこの計画

    まぁ ネット上では

    結構たたかれているようですが

    そんなに悪い計画なのかなぁ

    seemo的には

    いくつかの条件をつけて

    賛成です

    そもそも 梅田にはこれ以上の

    大規模商業施設や

    オフィスは 必要ないのではと思います

    少子高齢化で人口減少が
     
    現実味を帯びている今

    商業やビジネスの集積は難しいのでは

    もし供給過剰ということになれば

    明かりのつかない 寂しい夜景に

    なるかもしれません

    ビジネスマンや 買いもん客を

    増やすのは 難しいであろう

    ならばそれ以外の人を呼び込む装置が必要

    だったらスタジアムも有りじゃないの

    条件としてはですね

    • 国立の施設として整備
    • 半地下施設であること
    • 完全防音であること
    • その他関西活性化策とセットであること


    まずは 国立施設として整備する

    地元の建設負担を極限まで削る

    もしくは無くすこと

    施設の運営 維持管理は民間が行い

    ネーミングライツや 複合施設の利益などで 
     
    運営は行い 行政の負担は無くすこと

    街の景観に与える圧迫感を減らす為

    半地下 もしくはほぼ地下構造にし

    夜間の使用に耐えるよう

    完全防音設備を備えること

    そして ワールドカップ決勝開催を

    前提として

    JRなにわ筋線新設 JR夢咲き線延伸

    市交通局:阪急 西梅田ー新大阪連絡線

    京阪中之島線延伸

    などの交通インフラの整備を進めて欲しい

    スタジアムは稼働率が低くて

    街に人を呼べないという意見もありますが

    複合施設に何を入れるかしだいで

    変わってくる事ですしね

    これで運よくワールドカップが

    日本で開催され 大阪で決勝となれば

    止まっていたプロジェクトが

    一気に動き出す 起爆剤になることは

    間違いない

    平松さんや はしもっちゃんは

    そこにかけているんだと思う



    どう転ぶかまだわかりませんが

    年末に2018&2022年の

    開催地が決定することを考えれば

    速いこと結論を出さなければ

    招致活動に支障が出るのは

    間違いない

    これからの推移を 注意深く

    見守っていかねば





    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 23:13 for 雑記 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿