• 都市の風景 金, 1月 1, 2010

    あけましておめでとうございます

    今年も宜しくお願いします

    今年も御来光を見に行きました

    例年 近所の川原で見ていましたが

    今年は 調子にのって

    はしもっちゃんの大好きな(笑)

    WTCまで出かけてみました

    WTCには第2展望室なる場所があって

    年に3回しか開放されないんだとか

    そのうちの1回が 元旦の朝なのでした


    画像 31026.jpg


    御来光の前に 六甲山に沈む月


    ちなみに今晩(2010年1月1日)の

    月が満月で 日本の歴史上 

    元旦に満月が出るのは初めてなんだとか

    今朝は月食もありましたね

    私は見れませんでしたが

    これまた ちなみに

    今年は 6月 12月にも月食があるそうで

    画像 31044.jpg


    第2展望室より


    画像 31067.jpg


    御来光を待つ人々

    200人限定だったようで

    seemoが着いた時には

    ラスト8枚のチケットしか

    残ってませんでした

    間に合って良かったよ

    第1展望室の方は

    もっと入れたみたい


    画像 31100.jpg


    画像 31111.jpg


    画像 31129.jpg


    7時半ごろ そろそろ第2展望室を

    撤収せねばならぬころ

    やっと姿を現してくれました

    でも 太陽は難しいですね

    太陽に露出をあわせると

    風景が 黒つぶれするし

    街に露出をあわせると

    太陽が白とびしちゃう

    こんな時 HDRの出番なのかな

    α550(ソニー DSLR-A550)なら

    どんな絵になるんだろうか

    いやいや 買わないよ 

    ってか 買えない(笑)


    画像 31159.jpg


    こちらは第1展望室 室内ね

    この看板に 順光があたってるのが見えるのは

    1年に1回今日だけですよ


    画像 31166.jpg


    画像 31195.jpg


    展望室からの眺めです


    画像 31235.jpg


    WTC この建物です

    上の赤い部分の上の格子部分が

    第2展望室 吹きさらし めっちゃ さぶかった


    画像 31244.jpg


    朝のWTC さすがに人は少ない


    画像 31245.jpg


    多分やねんけど

    年末に灯台にぶつかる事故を起こした

    船やと思う

    かたむいとったし 自力で動けない状態でした

    大関門とかいう 灯台に ぶつかったらしいよ



    こんな感じで 2010年スタートです

    今年も マイペースで頑張るよ




     



     

     

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 23:27 for 都市の風景 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿