• 雑記 月, 2月 19, 2007

    今日19日は二十四節気の一つ 雨水です 雪から雨に変わる頃


    だそうです 浅間山荘事件がおこった日だそうで


    時代背景や前後の流れは良く知りませんが 鉄球で建物を


    壊しているのが 強烈に印象に残っています ただリアルタイムの


    記憶ではなく 後に見たテレビでの情報ですが(生まれてはいましたが


    1歳と8ヶ月では記憶にございません)


    というわけで 昨日の(一昨日の?)続き



    敦賀からほんとは高槻で乗り換えて家に帰るつもりでしたが


    (R-1グランプリに間に合わせる為) すっかり忘れていて


    そうや 梅田で献血しよと思い立ち 大阪まで切符を買う


    ここはイコカが使えない 新快速乗り入れるんやったら 敦賀まで


    イコカ使えるようにせんかい! 不便やねん


    乗り換えなしのひとっとびで大阪へ 途中 車中から琵琶湖を写すも


    なかなか絵にならない 難しいな~写真って


    大阪に着く 阪急グランドビル25階の献血ルームに行く


    ここを選んだのは うまい事いけば 阪急の建て替え現場が覗けるのではと


    思ったから 現実はグランドビルの北側半分が献血ルームになっていて


    方向的にまったく見えませんでした しかも1時間待ち あきらめて


    28階の展望ルームへ


    淀川にかかる橋 阪急の鉄橋 十三大橋 十三バイパス 阪神高速


    これだけ密集して橋が架かってるのはめずらしいと思う


    淀川を代表する風景と言えるのでは


    大阪駅 改良工事の様子が良くわかります 全体が良く見えるので


    ドームがかかるまで4年間 ここから工事の様子を眺めよう


    ちょっと写真のデータを圧縮しまくっているので写真が荒いですが


    ご勘弁を



    いつもの場所より 阪急百貨店 だいぶと地下まで掘り進んでます


    壁のクリーム色の部分が地上でコンクリートむき出しの部分が


    地下になります


    そのあとR-1グランプリの事はすっかり忘れたseemoは


    北ヤードからスカイビル方面へ散策に



    北ヤードの先行開発現場 なんかいろいろやってます



    地下道の入り口から見た ハービスエントと大阪中央郵便局


    今日は正義の味方の出動は無いらしく 秘密基地の屋根は


    閉じられていました


    その横は はるかが通過する線路脇から見た 西梅田のビル郡


    電線とかが邪魔ですが この角度から見る西梅田 気に入りました



    ごぞんじ スカイビル 北ヤードにいろんなビルが立ち並んだと


    しても その存在感は失われることは無いでしょう


    ある意味 梅田の中でも新しくないビルという事になっていくでしょうが


    色あせない魅力みたいなのがあるように思います



    スカイビルの横の公園に咲いていた梅と


    スカイビルの近所で進んでいる とあるマンションの建設現場


    この後 そろそろ帰ろと思い 梅田駅まで引き返すのは遠回り


    なので 人生2度目の中津駅へ




    前にもおんなじような写真を載せてますが 今回はデジカメです


    (前回は携帯やった)


    最後の写真 ベンチの替わりに設置されている 背もたれ?みたいな物


    ベンチを設置するほどの余裕もない細いホームということ



    京都線の電車は こんな感じで スルーしていきます


    ホームから見えていた タワーマンションと大阪タワー


    なんか新旧の交代みたいな感じで ちょっと寂しい写真になった


    と この時点でフルに充電してあったデジカメの充電が切れたので


    後はおとなしく家に帰りました


    そして R-1グランプリを見逃した事を 後悔しました

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    [`yahoo` not found]

    Posted by seemo @ 23:13 for 雑記 |

    Sorry, the comment form is closed at this time.

最近の投稿