月別アーカイブ: 2014年5月

著莪

20140505-202128.jpg

滋賀県長浜市 海津大崎にて 富士フイルム XQ1

20140505-202212.jpg

滋賀県長浜市 菅浦集落にて 富士フイルム XQ1

著莪(シャガ)
アヤメ科の植物
花言葉は 抵抗 反抗

姿形は とても綺麗なのに
日陰を好むという
ちょっと変わってますよね
それとも 恥ずかしがり屋さんなのかな

白髭神社

琵琶湖の中に鳥居があることで知られる
滋賀県高島市の白髭神社に行ってきました

20140505-210249.jpg

本殿側の鳥居越しに 湖中大鳥居を眺める

20140505-210444.jpg

道路から58.2m沖にあり 高さ12m 幅7.8mの大きさ
言い伝えによると 天変地異の前兆として
突如 湖中に現れたとか
流石に それは無いやろけどなw
現在の大鳥居は 昭和56年に建立されたものだそう

20140505-211109.jpg

20140505-211134.jpg

スナップシードというアプリでHDR加工したバージョン
写真は全て 富士フイルムのXQ1にて撮影

野田藤

20140505-211659.jpg

20140505-211724.jpg

大阪市福島区の野田コミュニティーセンターへ
かの太閤秀吉も愛でたという 野田藤の花を見てきました
かつて 吉野の桜か 野田の藤か と称えられ
摂津名所図会(1796〜98年にかけて発刊された 摂津の国の 観光ガイドブック 全9巻)の第三巻に野田藤(のだのふぢ)として紹介されています
近年 戦争と都市化によって 失われつつありましたが
のだ藤の会の皆さんのご尽力により
いろんなところで 綺麗な花を楽しむことが出来るようになってきました
藤があふれる福島区になったらいいなと思います

野田藤
マメ科の植物
花言葉は 歓迎 恋に酔う

写真は SONY A99 50mm F1.4 4月27日撮影