月別アーカイブ: 2013年3月

大阪城公園に 春を見つけに

3月22日(金)に 大阪城公園へ

春を見つけに行ってきました

DSC01825

桜や桃のように見えますが

これ

アーモンドの花です

桜も桃も扁桃(アーモンド)もバラ科の植物なんですよ

DSC01789

馬酔木

DSC01775

木瓜

DSC01757

雪柳

DSC01734

蒲公英

DSC01731

木蓮(辛夷かもしれない)

DSC01719

DSC01716

沈丁花

ええ香でした

そろそろ色とりどりの花が咲き乱れる季節ですね

公園に訪れた時は 桜はまだでしたが

気象庁によれば 大阪でも満開になったとか

お花見しなきゃ  ですねw

緋色

DSC01564 DSC01567

 

鶴見緑地に咲いていたヒカンザクラ

漢字で書くと 緋寒桜

緋寒桜の緋は色の名前なんですね

緋色という色があるそうです

小学館のデジタル大辞泉によると

濃く明るい赤色 深紅色とあります

またwikipediaによると

茜の赤色色素プルプリンを

高純度に精製した染料の色とあります

16進だと#d3381c

RGBだと(211,56,28)なんだって

#d3381cとかいってもあんまり好きになれないけど

緋色というと なんか風流というかね

日本語の豊かさみたいなのを感じますね

写真の色は ホワイトバランスをいじっているので

緋色というよりは桃色ですが

実物は 鮮やかな深紅でとっても綺麗でした